Bicycle Life


--/--/-- --


横田下見サイクリング 1

2009/08/16 Sun

さて、いよいよ横田サイクリングツアーの日付も近づいて参りましたが、安全に、快適にサイクリングするためには下見は欠かせません。そこで、横田に期待している皆さんにちょっとだけ横田下見を紹介しちゃいます。ただし、当日のコースとちょっとちがうのであしからず。  時間があればもう1回ぐらい行きたいと思っているのですが、お天気と都合との相談で、そうそう実現するかどうかわかりませんので、横田下見サイクリング 1として参考までにお楽しみください。 それではいってみよ~

IMG_0895-01.jpg
さて、スタートは朝食です(←食いしん坊)いつものマックで腹ごしらえです。ちなみに今回の横田ツアーではデニーズを待ち合わせ場所として予定しております。(←いつもファーストフード 

IMG_0893-01.jpg
いつもの多摩サイ途中参加です。。。 もうこのあたりは庭と化してますね。。。

横田サイクリングツアーでは、玉川上水を上る計画ですが、今回の下見は、多摩サイを上って途中から拝島経由、横田基地というコースを選択しました。

多摩サイをいつも通り上流へと上っていきます。前回もご紹介した立川公園の先をさらに上流へと上ります。

IMG_0896-01.jpg
センターラインも無くなって、只ひたすら舗装路が続くといった感じです。 

IMG_0897-01.jpg
府中やニコタマに沢山いたサイクリストたちも、ここまで来ると疎らです。でもけして走りにくいわけではありません。 

IMG_0898-01.jpg
「だんだん上流に近づいてきたな~」と思わせるような、鬱蒼とした林の中を通るようなコースになります。途中「まむしに注意!」なんて看板もあって、秘境(?)気分満載です。

IMG_0899-01.jpg
いよいよ、終点の羽村堰まで、あと5キロというところで、多摩サイ全図が登場です。
いつの日にか、この50キロを完走したいですね~(100キロの壁を越えられれば。。。

IMG_0900-01.jpg
さて、全体図から現在位置の拡大をしました。羽村の堰(終点)まであと5キロの距離を残し、拝島にて多摩サイに別れを告げ、一般道で、横田基地を目指します。

IMG_0901-01.jpg
国道16号拝島駅手前から、横田基地を目指します。この手前が結構な上り坂なんですが、それに加えて陸橋の登りがあって、中年には心臓破りの坂となってしまいました。。。

IMG_0902-01.jpg
何とか横田基地のゲートに到着! ここまで2時間ちょっと。。。

IMG_0903-01.jpg
私の家から34.52キロでした。

予定では、横田周辺をポタリングして。。。ということですが、これは次回の下見に取って置いて、早速帰り道の検索です。

横田基地の周囲には自転車にいい道が見つからず、仕方なく五日市街道を走ります。
ここは車の往来が多く、道幅も狭いのですが、他にいい道は無いようです。
何度か危ない目にもあったので、写真がありません。。。すみません。

IMG_0905-01.jpg
前回の通った玉川上水沿いの道(昭和記念公園訪問記参照)まで来ると、車の往来も少なく、快適に走れるようになります。

ただし、快適に走れるのもつかの間。。。。 

IMG_0906-01.jpg
全体で数キロ、写真のようなダートが続いてしまいます。あまりダートを行くと、パンクの危険もありますので、次回の下見には迂回路の検索をしたいと思います。 もし、通ったことのある人がいましたら、ぜひ、迂回路を教えてください。お願いいたします

あとは、玉川上水に沿って、五日市街道を上り、帰宅しました。

IMG_0907-01.jpg
本日の走行やや多めの62.21キロでした。まだまだ100キロオーバーの壁は遠い。。。。
プロフィール

escape R2

Author:escape R2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
