Bicycle Life


--/--/-- --


Escape R2 整備&グレードアップ

2010/01/24 Sun

寒い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

中年です。

ようやく Escape R2の整備・グレードアップが終りまして、
ショップより、今日戻って参りました。

今日は、その報告をさせてください。

1年間、いろいろと自転車の楽しさを教えてくれたEscape号ですが
IMG_1875-01.jpg

さすがに、1年間殆ど、整備らしい整備もせずに、乗っていましたので
各所に、汚れがついたり、異音がしたり・・・ 

IMG_1878-01.jpg
リアスプロケット周囲や、チェーンは真っ黒

IMG_1877-01.jpg
写真では分かりにくいかも知れませんが、フロント部も相当汚れてしまってます

新しいロードバイクが納車されたら、代わりにEscape号を整備に出す予定だったのですが
納車がしばらく延期になりましたので、先に整備をしてしまうことにしました。
そして、整備だけではつまらないので、スーさんに後押しされたということで
ついに、グレードアップを実施いたしました。  (。-∀-) ニヒ

整備は、ショップの方にお願いして、前後変速機周りの清掃・注油
各可動部のグリースアップ、各ワイヤー類の確認、タイヤの状態確認、その他
レース前整備と同様の整備をしてもらいました。

整備の種類としては、それ以上に走行距離に応じて、各部分を重整備してくれるとのこと
まだそれほどの走行距離ではないので、今回は軽整備ということになりました

整備後は
IMG_1883-01.jpg
真っ黒だったチェーンやスプロケットもきれいになって
IMG_1886-01.jpg
変速がスムーズになった以上に、各所から聞こえていた異音もなくなりましたv(^o^)b

そして、グレードアップですが
IMG_1890-01.jpg
スーさんに後押しされたビンディングペダルを付けました!

ただし、気弱なSPD.....(o*。_。)oペコッ

SPDか、SPD-SLにするか、散々悩んだんですが
今後、ポタリングに使うであろうEscapeにはやはりSPDがいいだろうと。。。

シューズもシマノの履きやすそうなやつですが、
IMG_1898-01.jpg

横に大きくSPDと。。。
IMG_1891-01.jpg
そんなに主張しなくても いいやん。。。ρ(-ε-。)

と、いうわけで、いよいよ今週末のサイクリングではビンディングデビューとなりました
どうぞ、中年が立ちゴケしても、笑わないでやってください (゚c_,゚`。)プッ

週末の天気もマズマズのようですので 大変楽しみであります。

そして みなさんも、風邪など引かないようにお気をつけください

それではまた ヾ(゚-^*)
プロフィール

escape R2

Author:escape R2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
