Bicycle Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


パレスサイクリング Part1

2009/12/13 Sun

みなさんこんにちは 中年です。

すっかり寒くなって、なかなかロングライドに出かけられなくて、
悶々としている方も多いのではないでしょうか?

中年もそんな一人です。

しかし、そんな引っ込み思案に朗報が! 

大都会を満喫! 都会を堪能するツアー
  皇居ライド   いよいよ来年1月に開催決定! となりました。

寒い時期の開催ですが、距離もそこそこで、
寒くなったらすぐに避難できる場所に事欠かない都会のポタリング・・・ 
たまには都会の見所を堪能するのも良いものと思います。

そこで。。。。 いつもの下見好き中年としては
いくっきゃないでしょう! ということで 行ってきました 

実は、前から皇居周辺で行われている
〝パレスサイクリング〟に行ってみたかったんですよね。

ということで、
皇居ライド下見、パレスサイクリング体験報告です。

いつものごとく、家を出発して、最初は主要幹線を通らずに
裏道にて青梅街道を目指します。
IMG_1679-01.jpg
それほど時間が早くはないんですが、この日は北風が強くて寒いので
あまり人出もありません。

IMG_1684-01.jpg
荻窪駅を過ぎたあたりで青梅街道と合流 しばらくはこの道で新宿を目指します。
ちょうど駅伝大会をしているようで、車線規制をしておりました。

皇居ライドの時にも主要な道路として青梅街道を走ると思うのですが
青梅街道は駐車している車も多くて、かなり自転車は走りにくい状態です。
IMG_1747-01.jpg
駐車している車の脇をすり抜けるときは、後ろから来るバイクや車に
注意する必要があり、かなり気を使います。

荻窪から新宿までは、10キロ弱の道程なんですが、結構疲れました。。。

そして。。。途中で、ふと大事なことを思い出しました。

朝マックしていない。。。
どおりでお腹もすいているわけだ。。。 (←鈍感)

見渡す限り、このあたりにはマックは無いようです。。。
仕方ないので、たまたまあったファミマに入り、おにぎりと飲み物を買いました。
IMG_1686-01.jpg
店先で腹ごしらえをすると(←ほとんど浮浪者。。。)再スタート!

ようやく新宿に到着
IMG_1688-01.jpg

さらに新宿を過ぎて市谷の防衛庁前を通過
IMG_1689-01.jpg

市谷駅前で、外堀通りと分かれて、さらに靖国通りを行きます。
IMG_1690-01.jpg

靖国通りを上ると、靖国神社に到着
IMG_1692-01.jpg

自転車で靖国神社に来るなんて、ちょっと前には考えられませんでした
IMG_1693-01.jpg

靖国神社を出ると、九段坂上を通って、いよいよ皇居に!

最初に着いたのは 千鳥ヶ淵公園です。
IMG_1697-01.jpg

この千鳥ヶ淵公園からは、皇居のお堀がきれいに見えます。
IMG_1699-01.jpg
水辺と紅葉が映えて、すばらしい景色でした。

ここから、半蔵門、三宅坂と下って皇居を1週することにしました。
IMG_1702-01.jpg

皇居の周りはジョギングしている人が多いのですが、
歩道の幅も広く、結構走りやすく出来ています。

パレスサイクリングはこの反対側、内堀通りになります。

そのすばらしさは、次回に!(引っ張る引っ張る)

つづく
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんわ!

ていうか、す、すごい・・・。さっそく下見に行かれたのですね~。その行動力たるや、すごいと尊敬してしまいます(笑)いつも下見してくださってるからこそ、迷わず走っていけるわけで、本当にありがとうございます。続き楽しみにしております!

すーさんお疲れ様

早速の書き込み、ありがとうございます。パレスサイクリングは本当に気持ちがいいですよ! ぜひスーさんにも走ってもらいたいです。 臨時ボーナスも出るようですから、パーっと行きましょう^^)v

No title

フットワークいいですね

都内はゴーストップで疲れますよね

Koutaさん こんばんは

書き込みありがとうございます。 都内のゴーストップ、駐車車両は本当に気を使いますね。サイクリングロードを走る何倍も疲れます。 でも、その分見れる景色もいいものがありますよね。 とにかく急がずゆっくりした走行で、安全に行きたいものです。

おはようっす!!

久しぶりです。いつも早い×2 (^^♪ 皇居ライドの話が出たと思ったらすぐ下見。。
さすがです。 今回は自宅からは100Kとなる人たちも、途中より合流とのことですね。最終的にはにぎやかになるみたい。楽しみ~~。 第2弾待ってマ~ス!

ども!

Naruさん、いつも閲覧&書き込みありがとうございます。ジッとしていられない性質なんで早速下見としゃれ込みました。ただし都会のビル風は予想以上に自転車にとって厳しいもので、風邪を引かないように完全防寒が必要なようです。私的には、福生ビンビンリベンジもどうぞよろしくお願いします。^^)
プロフィール

escape R2

Author:escape R2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
