Bicycle Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


浅草サイクリング Part1

2010/01/11 Mon

みなさんこんにちは 中年です。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 
中年は寒さに負けず、なんとか自転車ライフをエンジョイしております

世の中エコ・エコと流行のようですが、もちろん自転車もエコの代表格!

中年の職場にもエコの波が押し寄せていまして、
先日、お昼のお弁当のお箸が、洗って再利用するエコ箸になりました。

これって、あまりエコになっていないと思うのですが、
それでも中年の勤める部署の皆さんも多くの方がマイ箸持参になりました。

そこで、流行に敏感な中年としては、
ぜひマイ箸を持ちたいと思いまして。。。
箸といえば浅草の箸専門店「遊膳」

浅草は前回訪れた秋葉原からそう遠くないんで、
俄然行ける気がしてきました!(←安易

というわけで、「マイ箸目指して浅草へサイクリング」報告させてください。

出発日当日は、冬型の強い日で、なんと最高気温8℃
「こりゃ、浅草どころか、新宿までかも。。。」と思わせるお寒い出発でした。

IMG_1825-01.jpg
吉祥寺を過ぎたところで、前回の「パレスサイクリング」とは別ルートに入ります。

しばらくは、写真のような住宅街をのんびり進みます。
IMG_1828-01.jpg

中年は、この住宅街をのんびり走るっていうのも結構好きなんです。
幹線道路は車の往来に気を使わなくてはいけませんから
住宅街をゆっくり走るというのはホッとします。
しかし、ゆっくりですから、時間が。。。 

出発が早朝でしたので、暖を取る目的で朝食です。
IMG_1826-01.jpg
マックではなく、ドトールです。

今回は、やや北側のルート(早稲田通り)を選択しましたので
中野→高田馬場→飯田橋→秋葉原と通過
寒さをこらえてなんとか都心へと到着

秋葉原では 元首相が出迎えてくれました。
IMG_1833-01.jpg

秋葉原からは、いったん上野へと進みます。
IMG_1835-01.jpg

上野から浅草方向へ走ると、食器の街「合羽橋」に到着
IMG_1840-01.jpg

合羽橋の裏手には浄土真宗東本願寺があります。
IMG_1841-01.jpg
この本堂は昭和14年に再建されたものだそうですが、
荘厳な佇まいに、江戸情緒が溢れていました。

さらに進むと
IMG_1842-01.jpg
おや? あれは建設中の東京スカイツリー!

現在の高さは254mだそうで、浅草界隈からもハッキリと見えます。
東京タワーに変わる東京の新名所になるのでしょうか?
完成したらぜひ自転車で訪れてみたい場所です。(←ホントに行けるんかい!

さて、いよいよ浅草到着です。
浅草のレポートは次回に!
つづく
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

マイ箸ですか
エコですね
ていうか新車出動かと思いましたよ

Koutaさん おはようございます

さっそくの書き込み、ありがとうございます。新車。。。 まだまだです。^^;) まだしばらくはこのescapeなんです。 ただ都内のポタリングにはクロスが便利でいいのかも知れませんね。 ビンディングで都内は当分無理かと。。。   新車出動の際には是非ご一緒しましょう(^^)

No title

またまたの更新、読ませて頂きました~。

マイ箸求めて浅草へゴーですか(笑)やっぱりサイクリングするにもただがむしゃらに漕ぐよりも、そういった目的を作った方が、モチベーション高まりますよね。

自分も皆様の後押しに押されて、月曜日にロードバイクを発注かけて来てしまいました。というか、中年様の後押しが一番強烈でした(笑)

今度またこういったお出かけするのなら、ご一緒させてください~。読んでて毎回楽しそうだと思うので(笑)

No title

スーさんついにやりましたね! 今日ぢおす氏からも聞いていました。 中年からの一押しが一番強烈だったとは、すっごく嬉しいです(^O^)

いつ頃来るんですかね~ 30日には間に合いそうですか? 
ぜひ、新車でご一緒させてください。いつでもOKですよ。

実は中年の新車は納期が延びそうで、春になっちゃうかも知れません。
スーさんの喜びを分けてもらうことになりそうです。

いずれにしろおめでたいですね。 今日はいい日だ~\(^ ^)/

No title

ありがとうございます~。

どうも今月中とかでは無さそうで「首を長くして待っててください」との事だったので、30日はSPD-SL仕様のFCRで行けたら・・・って思ってます。

フェルトも納期結構かかるんですね。今日ぢおす氏から納期がかかるからグレードの変更をしたとお聞きしましたが・・・。

多分自分もロード自体は最初は近場をウロウロするくらいに抑えて、FCRでビンディングに慣れたら~と考えたりもしてます。どうせなら中年様と一緒にロングライドでデビューとかどうでしょう?(笑)

とにかく中年様の立てる計画はすごく楽しそうなので、ご一緒したいです(笑)

スーさんおはようございます

うれしいご意見ありがとうございました。 ぜひご一緒しましょう!

中年もロードになれるまでロングデビューは控えそうです。
デビューの時にはご一緒しましょう。

中年のグレード変更はまだ正式にOKかどうかもわからないんですよ。 一応その方向にはなるんですが、正式に決まったらブログでもご報告しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

No title

ドロップハンドル乗りが増えてきましたね
弄りだすと泥沼ですよー
スーさんはお目当てのものを注文したんですかね?
砂時計形状で衝撃を吸収ですね
中年さんグレード変更ということは炭素ですか?

Koutaさん こんばんは

まだ分からないんですが、注文変更ができれば炭素にしたいなっと思っております。 しかし、炭素の方こそ在庫切れで、ホントに乗れるか不明であります。 ショップから正式に連絡がありましたらアップしますね。 いっしょに祈ってください。汗)

No title

注文変更は大丈夫じゃないですかね

在庫ないんですね

炭素ありますように

炭素の方が中年さんのスタイルには合うと思います
振動吸収性も優れてますし
ロングライドが増えると避けて通れないのがヒルクライム
軽さが正義です
私は、ジテ通もあるので炭素欲しいのですが
厳しいですね

__〆(..)勉強になります

φ(..;) そうですか 勉強になります。 ロングライドには炭素なんですね。ただ軽いというだけでなく、乗り味も違うものがあると聞いてます。 

ただ、確かに在庫がないんです。当初はF75も、納車されているころなんですが、いろいろとあって、まだダメなんです。 なかなか自転車って難しいですね。 

No title

なんか、今年はサイクルモードも少し遅めだったらしく
メーカーの出荷と時期がずれたみたいで
サイクルモード時には在庫が無いなんて状況も多かったみたいですよ
HPみても在庫ないですね

No title

こんばんわ。

ですです、お目当ての物、cannondaleのCAAD9-5 リクイガスチームレプリカカラーを注文してしまいました。カーボンバックでもなく、フォーク以外フルアルミですが、乗り心地など含めてアルミフレームの中では評判が良く、また他メーカーよりも古くからアルミフレームを作り続け、「アルミに拘りがある」みたいな感じがするcannondaleってメーカーに惚れてしまいました。

あと今年を最後に職人によるUSAハンドメイドが最後になるので(アメリカハンドメイド製がほんとにいいのか分からないですが(汗))それも動機に大きく影響しました。

炭素フレーム、いいですよね。自分もやっぱり憧れます。正式な結果報告が楽しみです。今年は色々とご一緒させていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

〆(・。・〟) みなさんすごいですね

ほとんどチャット状態です。( ´ー`) Cannondale といえば有名メーカー 中年でも知ってます。 アルミに拘りもすごいですね。 いい選択ではないでしょうか? レプリカカラーってどんなカンジなんでしょう? カッコいいんでしょうね~ 

たぶんスーさんの方が中年より早い納車でしょうから、羨ましい目で見に行きます。 (´-`)ノ

>Koutaさん HP のチェックありがとうございます。 FELTってそれほど日本重視していないのでしょうね。2010年モデルなのに2009年で完売ですから ( ゜o゜!) ありえないですよね。 すっごい自転車ブームなんですね。

No title

自分も書き込み終えて、見てみたら更に下にたくさんのコメが書いてあって驚きました(笑)

カラーはメーカーHPなどで見れますのでもしよければ見てみてください。

納車、早いかもしれませんが、多分最初は近いところを細々と練習で乗り回して、まだしばらくはFCRだと思います。なので早く来ても中年様と一緒にロングデビューを目指すのは変わりないと思います(笑)

おはようございます

スーさん 昨日は遅くまで書き込みありがとうございます。 早寝早起きの中年です。爆)

カラー見ました。 かっこいいですね~ ^^) 自転車はカッコも重要な要素ですよね。いまからスーさんの雄姿が眼に浮かびます。 

私のほうは、ホントに在庫がないので、半年待ちになるかも知れません。 お気遣いなく、先デビューでもOKです。 納車時期はわかり次第報告しますね。 

チャット状態にしてます

なかなか皆さんと会えないので
会えば5分で済む話なんですが
自転車の納期はどこもキツイみたいですね
私の知り合いは昨年の7月にオーダーして
まだいつ来るかもわからないと
嘆いております

チャットですね

昨年7月にオーダーって半年じゃないですか・・・(゚ロ゚) それでも入らないって プリウスみたいですね。 それだけ馬鹿売れなんでしょうか。。。 

会えば5分じゃすみませんよ。一晩かかっても終わらないかも それぐらい話は積もってます。(´^◇^)

No title

キャンセルも多いみたいですよ

あと、店頭在庫で自分に合うもの

在庫のある大きい店舗は強いですよね

ワイズやなるしま辺りはメーカーにこだわらなければ

ありますもんね

大きいメーカーは売り方も強気らしくて

一台だけ仕入れとかで来ないところもあるらしいですよ

なるしまフレンド

あ、キャンセルする人もいるんですねこんなに待つと気が変わってしまう人もいるんですね。
なるしまフレンドには先日のサイメンDVDを買いに行ったことがあります。さすが、在庫も豊富にありましたけど、初心者だと気が引ける感じでした。意識し過ぎかも知れませんが

No title

こんばんわ、深夜の書き込みです(笑)

本日(正確には昨日)SPD-SLペダルを取り付けてきました。お店でたくさん練習したはしたのですが、やはりまだまだ不安です(汗)

とにかく早め早めにクリートを外すように心がけて乗ってみようと思っております。

あとCAAD9-5の納期ですが、サイズ50は本日お店に入ってきたようです。しかし、自分のサイズは54・・・。丁度お店にキャノンデールの担当が来て54の納期を確認してもらったのですが、3月になるだろうとの事でした。自分としては練習時間を多めに取れて暖かくなってきた時期から乗れるのでいいかなと思ってます(笑)

うまくいけば中年様と同時期にデビューも可能かもしれません?

すーさん おめでとうございます。(ノ^^)ノ

深夜の書き込みありがとうございます。 中年の新車は早くても4月。。。(ノ_・。)
下手すると5・6月にずれ込む恐れがあって、それこそKoutaさんのいう半年たってもこない自転車。。。ってことにもなりそうです。ネットを見ていると年式遅れの在庫車なんかもあるようですが、ショップを変えるわけにはいきませんので、仕方なく待つことにします。。。

スーさんは、中年に気を使わず、デビューしてください。 羨ましい目で見に行きます。(・0・。) 汗) 

しばらくはEscapeR2で走り回ることになりそうです。ビンディングの使用感、教えてくださいね。(o^-')b

No title

自分も自転車部企画のいわゆる中距離~長距離に乗っていくのはやっぱり4~5月くらいからかなと考えていますので、できれば一緒にって考えているんですが・・・。中年様の納車時期が早まればいいですね。

どうも今の自転車はサドル位置等、ポジションは全く出ていなかったようです。サドル位置を下げないといけないみたいですが、そうするとハンドルまでが遠くなってしまうみたいで・・・。

ペダリングのあれこれをポジション含めて説明聞いてきたのですが、誰でも漕げば進むペダリング・・・、でも奥が深かったです(笑)

__〆(..) 勉強になりますね

ポジションは、なかなか難しいですよね。以前Koutaさんのブログでも教わったんですが、自転車にもよるし、ロングライド中心ならこんな感じと、いろいとあるようです。
いろいろ試してみて、楽なポジショニングを掴むのがコツなんでしょうか。。。 お尻が痛くなくって、長距離いけるポジション。。。それが中年の理想です。σ(^_^;)

No title

お店の人の話だと
みんな小さい自転車を買っている人が多いみたいです
スーさんは小さかったみたいですね
ビンディングで走って膝に痛みがでたら
クリートを踵側に下げてみてください
実際みればあーだこーだは言えるとおもいますが

すーさんに強い味方登場!

いいですね~ 見てもらったら? スーさん! ポジションは色々とやってみて、熟成するものであると心得ます。(←中年の格言) 色々と悩むのも自転車の醍醐味でもありますよね。 また反省会をやりますか!(*´∀`)ノ”
プロフィール

escape R2

Author:escape R2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
