Bicycle Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


Escape R2 整備&グレードアップ

2010/01/24 Sun

寒い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

中年です。

ようやく Escape R2の整備・グレードアップが終りまして、
ショップより、今日戻って参りました。

今日は、その報告をさせてください。

1年間、いろいろと自転車の楽しさを教えてくれたEscape号ですが
IMG_1875-01.jpg

さすがに、1年間殆ど、整備らしい整備もせずに、乗っていましたので
各所に、汚れがついたり、異音がしたり・・・ 

IMG_1878-01.jpg
リアスプロケット周囲や、チェーンは真っ黒

IMG_1877-01.jpg
写真では分かりにくいかも知れませんが、フロント部も相当汚れてしまってます

新しいロードバイクが納車されたら、代わりにEscape号を整備に出す予定だったのですが
納車がしばらく延期になりましたので、先に整備をしてしまうことにしました。
そして、整備だけではつまらないので、スーさんに後押しされたということで
ついに、グレードアップを実施いたしました。  (。-∀-) ニヒ

整備は、ショップの方にお願いして、前後変速機周りの清掃・注油
各可動部のグリースアップ、各ワイヤー類の確認、タイヤの状態確認、その他
レース前整備と同様の整備をしてもらいました。

整備の種類としては、それ以上に走行距離に応じて、各部分を重整備してくれるとのこと
まだそれほどの走行距離ではないので、今回は軽整備ということになりました

整備後は
IMG_1883-01.jpg
真っ黒だったチェーンやスプロケットもきれいになって
IMG_1886-01.jpg
変速がスムーズになった以上に、各所から聞こえていた異音もなくなりましたv(^o^)b

そして、グレードアップですが
IMG_1890-01.jpg
スーさんに後押しされたビンディングペダルを付けました!

ただし、気弱なSPD.....(o*。_。)oペコッ

SPDか、SPD-SLにするか、散々悩んだんですが
今後、ポタリングに使うであろうEscapeにはやはりSPDがいいだろうと。。。

シューズもシマノの履きやすそうなやつですが、
IMG_1898-01.jpg

横に大きくSPDと。。。
IMG_1891-01.jpg
そんなに主張しなくても いいやん。。。ρ(-ε-。)

と、いうわけで、いよいよ今週末のサイクリングではビンディングデビューとなりました
どうぞ、中年が立ちゴケしても、笑わないでやってください (゚c_,゚`。)プッ

週末の天気もマズマズのようですので 大変楽しみであります。

そして みなさんも、風邪など引かないようにお気をつけください

それではまた ヾ(゚-^*)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんわ~。

おお~、30日に備えて準備万端ですね~。しかも一緒にビンディングデビューですね。

自分は今日、向こうに付いてから歩くであろう事も考えて普通のシューズを運べるよう、自転車用の背負う形式のバックを購入して参りました。

後は予備のチューブ(今まで持ってませんでした(汗))と次の自転車用のドレスアップのためのちょっとした小物を買ってまいりました。

お互い立ちコケに注意して走行に挑みましょう(笑)

おはようございます。

スーさん、こんちは そうなんですいよいよビンディングペダルデビューです 立ちごけが怖いですよね。一緒にコケましょ
でもちょっと乗った感じではとてもグー(^-^)bでした。スーさんが後押ししてくれたのは正解でした。ありがとう!

No title

ついにビンディングデビューですね

ノーメンテナンスはマズイですね

最低、注油はしておかないと

出先のトラブルがメンテナンス不足じゃあ

笑えないですv-12

ビンディングは緩くしておくのと

マルチリリースのクリートに変えておけば

いざというとき力ずくで外れます

30日は楽しんできて下さい

こんばんは

Koutaさん こんばんは!

注油だけは、していたつもりなんですが、ちゃんとしていたかどうかは、定かではありません。たしかに出先でのトラブルはちゃんとした整備がなされていない場合に多いようですね。 今後は心して掛ります。(*- -)(*_ _)ペコリ

今晩も、練習に近所の公園で1時間ほど漕ぎました。
「クルクル回せ!」の感覚がなんとなくわかるような気がしました。
素晴らしいですね。ビンディングって。。。。

今度はKoutaさんもご一緒できるように願っています。ヨロシク(^○^)/

No title

2月は寒くなければ御一緒したいところです

一応、聞いた日程は休みもらいました

ビンディングは坂が楽になります

引き足、使うにはバーンとサドルを上げると良いのですが

今中大介じゃないので難しいです

チェーンはパーツクリーナーを使うと綺麗になります

ホームセンターで300円位です

マルチリリース

おはようございます。
2月にはぜひ、お願いいたします。 確かに寒くなければいいんですが。。。

クリートは最初からマルチリリースのクリートでした。結構引っ張るだけで離れてしまうのですね。 靴をしっかり合わせて、サドルを調整すると上り坂が楽になりそうです。

チェーンのクリーニングにも挑戦しなくては! コメントは勉強になります。_φ(..)
ありがとうございます。

No title

ロードも注文して
細かい物の物欲が止まらなくなりそうな中年さん
良い情報があります
毎年3月の2週くらいに
ワイズロードは年に一回のワイワイセールというのをやるそうで
在庫品激安だそうです
後一カ月我慢して
買いに行けば
安く色々揃うかもしれません
もちろん私は行きます

な、なんですとヽ(^^ゞ。。。。

こんばんは、先日は偶然にもありがとうございました。

__〆(..) 3月の第2週ですね。。。 もしかしたら学会! でも平日なら。。。
ウエアも欲しいし、靴もあと一足、サドルも、ホイールも、タイヤも、 それに
新しいロードに空気入れや、サドルバック、ライトもテールランプも。。。
数えたらキリが無ーいぃ!\(*`∧´)/

あと1ヶ月ですね。ε-(´・`) フー

ところで、Koutaさん行き着けは、入間ですか?

No title

府中に行きますね
一応、いつも学校が近いので入間を除くのですが
無いものが多いので
結局府中に行きます
今日も夕方シートポスト物色しに行くと思います

府中

初めてYsロードに行ったのは、入間でした。当時は駐車場がメチャ混みで入るまで2時間かかりまして、それ以来入間には寄り付いていません。(´△`) 

やはり、府中の在庫はすごいですよね。あれ以来私も府中に行っています。

ぢおす氏も府中に行ったみたいで、すごい在庫に驚いていました。
府中は整備部門も整っていて、平日に時間があれば行きつけにしたいショップです。
完成車の在庫もすごくって、時間があっという間に経ってしまいます。(⌒・⌒)ゞ

No title

ただ大型店のため
バイトの店員が多いため
店員を選ばないと無知で最悪です
ロードは最初入間で買うつもりがあまりに酷いのでキャンセルしました
府中はこの前レジで店員二人いるのに放置されました(売る気無いのか?)
どこも大きいもの買わないと客扱いしない店が多いです
私みたいに自分で組んで必要なものだけ買う人には冷たいです
近所にできたショップも試しにパーツ頼んだんですが一週間たっても電話ないです
在庫確認して翌日電話すると言っていたのに
その店は友達がいったら「昼飯食うから買わないなら帰れ」と言われたらしいです
自転車プチバブルですね
あー愚痴になってる
ちなみにわたしの行ってるメインの店は
http://mangrovebikes.blogspot.com/
小さい店ですが
ホイールは競輪選手も使います
腕はいいのですがパーツは少ないんです

自転車ブーム

自転車プチバブルは、中年も同感です。 (。--)ノ ハーイ
バブルに沸くと販売する側にも、買う側にも良い事ってないですよね。 
そういう中年は(´ー`)y-~~、若い頃バブル世代でありました。
バブルに関係なく商売していたところがいまも生き残っています。

Koutaさんの行きつけって立川じゃないっすか
これは、今度行ってみなくては! 立川は中年の活動範囲です。v('▽^*)

No title

どっかの店は
店内から在庫が消えたらしいですからスゴイ
立川の店は小さいのでパッと見は敷居が高いですが
店長の知識は並じゃないです
私の適度ぶりがばれてしまいますね
行くといつも叱られてます
ネジの締め方が適度過ぎると
プラモデルじゃないんだから
ポジションとか悩んだときはぜひ利用してみてください

夜逃げ?

一瞬、在庫がなくなったっていうのは、夜逃げか(・・?))アレ と思いました。
バブル後遺症ですね。 全部売れたということですよね。
恐るべし、自転車ブーム 

今、中年が通っている店でも、毎回ポジションチェックをされています。
まあ、中年は“たのしく自転車に乗る”っていうのがいいんですが・・・
それでも適当なのはダメですよね。 いいショップに巡り合うことは
いい自転車ライフを送る、第一歩なんですね。(  ̄ー ̄)ノ

No title

いいですね
毎回ポジションチェック
人によって色々理論がありますから
私のいく店は、雑誌やネットは嘘しか書いてないと言ってます
やまめの学校で検索すると面白いブログがあります
http://www.yamamekobo.com/blog/

階段を普通に上ったり
軸が取れてれば何でも出来るみたいな感じです
是非みて下さい

おはようございます

自転車って雪が降るとダメなのかと思っていましたが、楽しそうに走ってますね~
山に行くMTBは自然との触れ合いで、楽しそうですね。
階段を登ったり、急坂を降りたり登ったりは中年には無理そうですが(・・。)ゞ

今日は、ビンディングデビューで早朝から出かけてきます。
少しばかり距離を乗る予定です。 カメラをしっかり持っていきますので
報告させて頂きますね。よろしくぅ(^o^)/

No title

階段登りは異常です
あのブログは学校の所を読むと参考になり
自分に合うか実践してみます
ロードも出ているので
春にはスクールに参加してみようかと思っています
今日は気をつけて楽しんでください
一回しか御一緒してませんが
そのときは疲れると踵でペダルしていたようなので
直っていればよいのですが
まあビンディングだから強制的に踏む位置変えられませんが
ブログアップ期待してます

無事帰ってきました(^○^)/

Koutaさん、書き込みありがとうございました。
無事帰ってきました。 かなりのロングライドでしたが、ビンディングのおかげか、疲れ知らずで行ってこれました。 

まだまだサイクリングには寒い季節ですが、大変楽しめました。v(。・・。)
内容はこれからUPしますんで、楽しみにしてください。

次回はKoutaさんもご一緒できることを願っております。よろしくぅ(^o^)/

ビンディングの効果を

感じることが出来ましたか。
いいでしょう、ビンディング。
しばらくビンディングに乗って「ママチャリ」なんかに乗りますと
余計感じることが出来ますよ。
「世の奥様方、こんなペダルで大変だなぁ」って。

たしかにその通り(^0^ゞ

ビンディングは、すばらしいですね。 自転車の世界がまた一つ広がったと思います。 特に上り坂での威力は、目を見張るものがあります。 

ただ、やっぱり コケました(^▽^;)
たちゴケではなくて、結構しっかりと。。。 

やはり、ビンディングペダルはハイレベルな代物なのだと、改めて思いました。
しかし、使いこなせるようにがんばります (・o・)ノ

プロフィール

escape R2

Author:escape R2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
